建築デザイン「CABIN of The Star Ship (星の船室)」

星空を見るのが好きな方、個性的な家がお好みの方をイメージしています。
平面図を見ると分るように、家全体が「船」の形をしています。
空を見上げるための空間が2部屋設けられています。

090304a.jpg 090304b.jpg

平面図を一目見てお分かりのように、家が船の形になっています。
1階には光に溢れるリビング。
廊下とリビングを壁で仕切らないことで、開放感があり、広さを感じます。

乗船時は通常、甲板脇辺りから乗りますね。
そこで、玄関を2階に設けることにしました。
特徴は、両脇に設けた「コスモルーム」。
高さ約3m程の大きな窓が、日中は太陽、夜は星の光に溢れる癒しの空間を作ります。
2階にもリビングを設け、くつろぎの場を広げています。

屋根も、船の形が損なわれないよう考慮し、外壁は1階がグレー、2階をホワイトにして大型客船のイメージを大事にしています。
個性が一際光る、「住まう」こと自体が楽しいと感じる家を目指しました。

建築面積は約25坪。 延床面積は約45坪。
1階リビングは約11畳、2階リビングは約9畳、洋室、和室は5.5~6畳で4部屋です。
2階玄関ホールが約6畳と広いので、椅子等を置けばちょっとした応接も可能です。
自慢したくなるような多くの「機能」と「住まう楽しさ」、「個性」が感じられますね。

090304c.jpg 090304d.jpg