地元での活動の最近のブログ記事

あけましておめでとう!

 

の前に更新できました()

 

 

11月初旬。

 

息子を連れて早稲田大学の学園祭に行ってきました。

 

 

大隈さん.jpgのサムネール画像

お久しぶりです!大隈さん!

 

 


カツ牛.jpgのサムネール画像

早大生のソウルフード。三品食堂の「カツ牛」!


 


シシ神.jpgのサムネール画像

 これ、折り紙ですよ、折り紙。もののけ姫のシシ神様です。

 

 

さすがの人出。ディズニーランドよりも集客する、

 

ってのは伊達じゃないですね。

 

 

そして同時期に地元小学校の歴代PTA会長会が開催されました。

 

 

PTA歴代.jpgのサムネール画像

 

 

来年度、40周年を迎える地元小学校を祝し、

 

20名以上の歴代会長が集いました。

 

 

そして、コレ!!! ↓ ↓ ↓ 

優勝.jpgのサムネール画像

 

11月下旬に開催された取引先のコンペで、

 

ハンデに恵まれて優勝しちゃいました!

 

まぁ、15人くらいのコンペですけど。

 

でも初優勝なわけで、、、

 

ハンデに恵まれるってもんじゃないくらい恵まれたけど。。。

 

 

 


優勝の余韻を残しながら、


11月23、24日で、

 

社員と協力会社数名と一緒に長野へ旅行に行きました!

 

 

 

2018社員旅行1.jpgのサムネール画像

 

昼食の蕎麦屋。

 

 

2018社員旅行2.jpgのサムネール画像

 

宿の夕飯。

 

体重が2.5kg増えた旅行でした。。。

 

 



いよいよ年末。

 

平成最後の年末。

 

みなさま、健やかに、

 

あけましておめでとうございます!

 

で、会いましょう!









やはり10月になってしまいました。。。

 

ワザとではありません。。。

 

偶然です(笑)

 

 

 

 

また一気に4ヶ月間のダイジェスト。

 

まずは、お盆休み。

 

沖縄に行ってきました!

 

ゴーディーズ.jpgのサムネール画像


にらい.jpgのサムネール画像


 

オリオン.jpgのサムネール画像


ソーキ2018.jpgのサムネール画像


青の洞窟.jpgのサムネール画像


アグー.jpgのサムネール画像

 

 

上から順に、

 

ゴーディーズのハンバーガー(激ウマ!前回も立ち寄ったお気に入り!)

 

宿泊した「にらい恩納」のコテージ。


 


The 沖縄!オリオンビール!!

 

This is okinawa! ソーキソバ!

 

青の洞窟へダイビング!

 

アグー豚の焼肉!

 


 

美味しいもの食べまくりの5日間でした。




が、往路は沖縄に台風接近で、もし着陸が不可能と判断された場合は、

 

成田に戻ってくるという「条件付き渡航」。

 

復路も台風が接近していて、予定より5時間ほど遅れての搭乗。

 

それでも予定していたすべてを完遂できたので満足。

 



予定外に太りましたが。。。

 

 

 

9月は息子(中学生)と娘(小学生)の体育祭&運動会。

 


に加えて、試合をしてきました。



 

試合。


 

 

ワタクシ、友人とバスケットボールのチームを3年ほど前に立ち上げまして、

 

月一でゆる~くバスケして遊んでるんです。

 

毎回20人くらい集まるかな。

 

メンバーは40人以上いるけど・・・。

 

その仲間と3×3の大会に出場してきました!

 

 

3×3.jpgのサムネール画像

 

 

 

ウチのチームからは2チームエントリーして、

 

どちらも1勝2敗。。。

 

負け越しでも1勝が大事!

 

その日の酒は美味かった!

 

ちなみに、写真の白いユニフォームがマイチームです。

 

 



日に日に寒くなってきましたねぇ。

 

酷暑なんて言われてた2ヶ月前が嘘のよう。。。

 

 

 

次回は、あけましておめでとう、でしょうか(笑

 

 

 

 

 

あっ!!!!!

 

・・・・・という間に4ヶ月以上が過ぎました。

 

もう言い訳はしません。

 

 

 

3月は「流山産業博」のお手伝い。

 

 

産業博2018.jpgのサムネール画像

 

 

流山商工会議所青年部主催の大きなイベントです。

 

ワタクシ、2月に入会しまして。。。

 

疲れましたが楽しかったですねぇ。

 

 

 

4月は会社の前にある竹林の地主さんから、

 

「タケノコ掘っていいよ~」のお言葉を頂きまして、

 

社員と二人で掘ってきました。

 

たけのこ.jpgのサムネール画像

 

 

 

掘りすぎは良くないので、皆で分けて食べられる程度に。

 

初物、美味しかったです!

 

 

 

5月のゴールデンウィークは、

 

近年我が家で恒例化しつつある「キャンプ」。

 

今年は福島県の「フォレストパークあだたら」へ。

 

 

キャンプ2018GW①.jpgのサムネール画像

 

なんと!

 

そこでご近所さんにバッタリ(驚)!

 

しかも、だだっ広いキャンプサイトの中で、斜向かいあたり()

 

驚きました。。。

 

もう一つ驚いたのは「風」。

 

このキャンプ場、風が強い!

 

タープが吹き飛ばされそうになること2回。

 

でも、キレイでお風呂も完備。良いキャンプ場です。

 

近くの安達太良山の遊歩道などで森林浴もできます。

 

 

キャンプ2018GW②.jpgのサムネール画像



 

 

もうすぐ夏休みですね。

 

皆様のご予定は???

 

 

次回は今から予告しておきます。。。

 

更新は、たぶん、10月でしょう!

 

()()()

 


 

 

 

 


ちょうど3ヶ月の更新。。。

 

今回は、とある取引先の方に急かされて。。。

 

危なく半年更新になるところでした()

 

Mさん、更新しましたよ!

 

 

 

さて、みなさま。

 

お盆はどのように過ごされましたか???

 

ワタシはというと、まず8/11。

 

むかぁ~しむかし、約40年ほど前に、

 

流山では文化会館にて盆踊りが開催されていました。

 

「流山音頭」なんてのもあるんですよ、実は。

 

その盆踊りを、市制50周年を記念して復活させよう!

 

と息巻いた何人かが立上り、

 

それに巻き込まれた何人か(←ワタシ含む)の総勢25名ほどで、

 

去年から準備してきたわけです。

 

で、8/11が本番当日。

 

嬉しいことに大賑わいでした!

 

盆踊り2017.JPGのサムネール画像

 

 

 

「来年も楽しみにしてるよ!」なんて声も。

 

 

 

・・・やりません。

 

 

 

 

盆踊りが終わると、8/15、16、17とキャンプに行ってきました。

 

行先は群馬県の川場にある「桐の木平キャンプ場」。

 

知る人ぞ知る(?)野性味あふれるキャンプ場()

 

 

 

が、しかし・・・

 

 

全日雨☂

 

 

 

キャンプ2017-1.JPGのサムネール画像

 

 

キャンプ2017-2.JPGのサムネール画像

 

 

 

キャンプ場のすぐ近くを流れる小川と滝で遊ぶつもりが、

 

キャンプ場からちょっと行ったところにある道の駅の散策。

 

 

 

絶対にまた来て、滝で遊ぶ!と心に決めました。。。

 

 




次回更新はいつでしょうか・・・()

 

体育祭とか、運動会とか、

 

たぶん、そんなことを12月ごろに書くんだろうな・・・。。。




4ヶ月半もサボってしまいました。。。

 

 

昨年末頃からの出来事をハショって簡潔に。

 

 

 

まずは2015年度の(一社)流山青年会議所 忘年例会。

 

サプライズゲストは写真のこの人 ↓ ↓ ↓

 

15忘年.jpgのサムネール画像

 

 

テレビでおなじみ、催眠術師の川上剛史氏!

 

写真は事前の予備催眠でガッツリ催眠状態のメンバーが、

 

本番での本催眠で眠っている(?)状態。

 

ワタシも予備催眠をかけてもらいましたが、

 

・・・かからず。途中退場となりました。。。

 

 

そして2014年に、千葉県各地の青年会議所で

 

共に理事長を務めた同期との同期理事長会。

 

 

同期理事長会1.jpgのサムネール画像

 

苦楽を共にした仲間との席は、

 

気兼ねが無くてイイね!

 

 

そして12月30日は、毎年恒例の同窓ゴルフ。

 

 

15同窓ゴルフ.jpgのサムネール画像

 

 

高校の友人とのラウンドは、

 

毎度のことながら気楽でイイね!

 

でもスコアはワルイね!

 

 

年が明けた連休には、家族でスキーへ。

 

 

16スキー.jpgのサムネール画像

 

 

予定していたスキー場は降雪量が無く、

 

やむなく近くの他のスキー場へ。

 

一年ぶりのスキーでしたが、

 

子どもたちもかなり上手くなったので良し!

 

 

1月23日~24日は、

 

(公社)日本青年会議所の年始恒例の事業「京都会議」へ。

 

空いた時間で25年ぶりくらいに清水寺を拝観しました。

 

 

16京都.jpgのサムネール画像

 

 

青年会議所も今年で卒業。

 

関連する全ての行事に「最後の」が付く年齢となりました。。。

 

 

2月某日は千葉市へ。

 

というのは、5年生の息子がこども県展で、

 

な、な、な、なんと!

 

県教育長賞を頂いたのです!!!\(o)/!

 

というわけで授賞式へ行ってきました。

 

 

 

県展.jpgのサムネール画像

 

 

と、まぁ、こんな感じの4ヶ月間でした。

 


あ、


前回にも載せていた大黒柱の新築も


無事、引き渡しを終えました。




3月は重大告知があるので、

 

別にアップします!!!!

 

 

 

 

・・・近日中に。




2か月間の出来事をかいつまんでご報告。。。

 

まずは、5月末日。

 

小学校のU-45歴代PTA会長会(笑)。


U-45歴代.jpgのサムネール画像

 

 

 

左奥が現会長、右が前々々会長、左手前が次期会長。

 

ワタシは前会長。。。

 

楽しいひと時でした。

 

で、付が変わって6月上旬。

 

結婚記念日ということで、先輩のお店「守門」へ。

 

ここの付き出しは写真の通り、賑やかでキレイで美味しい!

 

 

H27守門.jpgのサムネール画像


 

そして6月20日。

 

この日は地元大杉神社のお祭り。


H27大杉.jpgのサムネール画像


 

妻は妻でママ友と待ち合わせて、

 

ワタシはワタシで友人と待ち合わせて境内の焼き鳥の的屋で

 

一足先の夏を満喫しました。

 

 



4月4日。
午後から近隣に建設されたおおたかの森小学校・中学校の
お披露目会に行ってきました。

流山市は、子育て世代の人口増加により、
おおたかの森駅周辺の小学校の児童数が激増し、
小学校はパンク状態。。。

ということで、
おおたかの森に新設の小中併設校が建設されたのです。

ワタシは、昨年度の近隣小学校のPTAとして、
この新設併設校の運営や校章、制服等々を
取り決めていく会議に出席していました。

ワタシ達の小学校からも約100名が
この新設小学校に分離転校しました。


さて、内覧会。
最初の写真は、校門を入ってすぐのところです。


おおたか1.jpgのサムネール画像

次の写真は、お店ではありません。
理科実験室です。
キレイに売り物のように道具がディスプレイされてます。


おおたか2.jpgのサムネール画像

3枚目の写真は、体育館。
ガラス張りの開放感あふれる体育館です。



おおたか3.jpgのサムネール画像

4枚目の写真は、教室。
壁が無い。
一部、壁を無くして開放的にもできる仕組みになってます。



おおたか4.jpg

次、またまた体育館。
先ほどの体育館の上階になります。



おおたか5.jpgのサムネール画像

次は図書館。
ここは一般市民にも開放されています。



おおたか6.jpgのサムネール画像


そして中庭。


おおたか7.jpgのサムネール画像



学校とうよりも、何かの博物館とか、
○○○ミュージアム、みたいな感じのおしゃれなデザインばかりでした。
広すぎて一人だったら迷子になりそうな感じ。


建築物としてのデザインも評価されているのか、
建築学を学んでいる学生さんやそのクラス、
教授?らしき人もたくさん来ていました。



どうか、デザインばかりに注視するのではなく、
ここで6歳~15歳までの子どもが1日の大半を過ごし、
思い出を築いていく場所であることを忘れないでほしいと思いました。













3ヶ月ぶりの更新(^_^;)

 

2015年1月から始めましょう。。。

 

まずは遅すぎますが、

 

新年おめでとうございます!

 

で、1月12日。千葉ブロック協議会の賀詞交歓会。

 

15賀詞.jpgのサムネール画像


 

 

会長の挨拶を聞き、今年の青年会議所運動の幕が開けました。

 

1月31日。

 

毎年1月の最終土曜日は、高校の同窓会!

 

2年ぶりに参加しました。

 

写真は、同窓会前に友人とフライングの一杯。。。

 

15同窓.jpgのサムネール画像

 

 

そして2月12日。

 

流山青年会議所の定時総会。

 

 

15総会.jpgのサムネール画像



 

この日、昨年のワタシの事業報告と決算が承認され、

 

完全に理事長職を全うさせてもらいました。

 

2月14~15日。

 

家族でスキーへ!

 

子どもたちは初スキー、ワタシ達は12年ぶりくらい。。。

 

15スキー.jpgのサムネール画像

 

 

体は覚えているもので、結構滑れました。

 

子どもたちもボーゲンで普通に滑れるくらいにはなりました。

 

来年も行こう!

 

2月の某休日。

 

雨なので行くところに困り、お台場の「日本科学未来館」へ。


 

 

15未来.jpgのサムネール画像


 

ココが結構面白かった!

 

オススメです。写真はASIMO君です。

 

なめらかな動きに驚きます。


15アシモ.jpgのサムネール画像

 

 

 

3月19日。

 

PTA会長最後の仕事として、卒業式に出席。祝辞を読みました。

 

15卒業.jpgのサムネール画像


 

 

まぁまぁ好評だったので良しとします。。。

 

 

駆け足の3ヶ月間報告でした。。。




2ケ月もサボってしまいました。。。

 

なので、大事なトピックを駆け足で。

 

 

まずは11月3日。

 

今年度の流山青年会議所の青少年育成事業当日。

 

14青少年.jpgのサムネール画像

 

 

 

「ドリーム☆ランド」と題し、

 

市内小学生を募集し、いろんな職業の学習&体験を開催しました。

 

ロボット工学、メディア、ネイルアート、消防士・・・。

 

多くの職業人にもご協力いただき、大成功に終わりました!

 

担当委員長のS君、お疲れ様!!!

 

 

続いて11月8日。

 

従兄弟の結婚式に出席。

 

COACHの社員だけあって、

 

ウェディングケーキはなんと!COACH!


チカ.jpgのサムネール画像



 

 

また遊びに来いよ~!末永くお幸せに!

 

 

 

さらに、11月23日。

 

この日も結婚式。

 

普段はアメリカで日本人メジャーリーガーの

 

マネージメントをしている小学校時代からの親友。

 

 

トシ.jpgのサムネール画像



 

帰国したらまた飲もう!!お幸せに!!!

 



続きまして、11月30日~12月1日にかけて開催された

 

流山青年会議所の卒業旅行。

 

今年度の卒業生を囲み、早朝、バスにて出発。

 

14卒業1.jpgのサムネール画像




昼食後、よみうりランドへ。

 

目的はただ一つ。

 

「バンジージャンプ」。

 

卒業生と共にワタシも飛んできました。

 

いや、落ちてきました。。。

 

本気でコワイです。

 

度胸ではなく、覚悟が必要だと感じました。。。

 

ここのバンジーは、別料金を払うと

 

お笑い芸人がやるように、

 

カメラがくっついたヘルメットを被って

 

一部始終を撮影&DVDに焼いてくれるんです。

 


バンジー後、宿泊先の甲府へ。

 

甲府の名物を食べながら宴会!

 

写真は、全員のバンジーのDVDを肴に飲んでるところです。。。

 

 

14卒業2.jpgのサムネール画像




 

そして、12月18日。

 

この日は流山青年会議所、今年度最後の公式事業、

 

忘年例会の日でした。

 

つまり、ワタシが理事長としてこなす最後の公式事業。

 

 

14忘年.jpgのサムネール画像



 

最後の理事長挨拶、卒業式、2014アワードと続き、

 

懇親会、2次会、〆のラーメンとこなしました。

 

メンバーの皆様、1年間、本当に

 

ありがとうございました!!!




先日の10/10、11、12と、

 

愛媛県松山市へ行ってまいりました。

 

というのは、

 

公益社団法人日本青年会議所の全国大会が

 

今年は松山大会だったので。。。

 

10日。松山空港に到着後、昼食をとって

 

すぐさまひめぎんホールへ。

 

そして、総会に出席。

 

14総会.jpgのサムネール画像

 

 

各出向者に挨拶回りをして、この日は終了。

 

翌日は朝からパワーセッションに出席。

 

講師は星野リゾート社長の星野氏。

 

 

14パワー.jpgのサムネール画像


 

すごく楽しい、勉強になる講演でした!

 

その後、この日に流山からやってくるメンバーと合流。

 

みんなでランチ。


14LOMランチ.jpgのサムネール画像

 

 

ランチ後、セミナーに出席し、この日の会議は終了。

 

流山のみんなと美味しいお魚で食事!

 

14LOMナイト.jpgのサムネール画像



 

その後、バラけましたが、ワタシと数名は2次会で次の居酒屋へ。

 

142次.jpg


 

 

シメはやっぱりラーメンということで、

 

ラーメン屋を探すもどこも満席。。。

 

我々の全国の同志は、考えることも同じのようです。。。

 

で、ラーメン屋の目の前にあった焼肉屋に。。。

 

 

143次.jpgのサムネール画像



 

この日も無事終了!!

 

さて、メインとなる最終日。

 

高台に松山城を望む城山公園の広場で式典&卒業式。

 

14式典.jpgのサムネール画像




理事長として臨む全国大会も思い出に残るイイ大会でした!

 

写真は松山城天守閣からの松山市街。

 

 

14松山.jpgのサムネール画像


 

来年の開催場所は八戸です!

 

そして、ワタシが卒業する再来年は広島!

 

全国の仲間との再会が楽しみです。




ハウジング つなき【リフォーム・新築】
Powered by Movable Type 4.25
OpenID対応しています OpenIDについて