個性・・・なのか?

| コメント(0)

昨日の日曜日は、

 

上の子のランドセルを買いにデパートへ。

ランドセル.jpg

 

今のランドセルって、スゴイ!

 

脱ゆとり教育の影響で、

 

A4クリアファイルが入るものが主流らしい。

 

で、成長してからも肩への負担が軽減できるよう、

 

肩ベルトがスムーズに動いたり、

 

ワンタッチでロックできたり、

 

デザインも2トーンカラーとか、いろんな色があったり、

 

ナイキとかプーマとか、

 

今流行りの「瞬足」までランドセルを出してる。。。

 

で、なにより、軽い!

 

選んだのは、「ふわりぃ」ってやつ。

 

クラリーノかな?

 

とにかく、バリエーションが多種多様。

 

どれを選ぶのか、「個性」ってヤツが重視されてるんでしょうけど、

 

ランドセルの色とか、デザインとか、

 

そういう諸々を選択することがホントに「個性」なのかなぁ。。。

 

「個性」って、もっと中身の話のような気がします。。。

 

とは言いつつ、かなりの時間、選ぶのに悩んでしまいました。。。

 

なんでもかんでも、「個性」の一言で片づけられてしまう昨今。

 

 

 

「『個性』って、何かね?」

(「北の国から'92 巣立ち」での菅原文太の一言風。。。)

 

コメントする