力強さ

| コメント(0)

東日本大震災から1ヶ月が過ぎました。

 

今もなお、避難所生活をされている方が大勢いらっしゃいます。

 

治まらない余震。

 

収拾の目途がつかない原発。

 

多くの不安の中が、日本を覆っています。

 

そんな中でも、

 

桜が雄々しく、凛々しく、そして可憐に咲き誇っていました。

 

咲誇.jpg

 

「花は散るから美しい。そして、散ることがわかっているから愛おしい」

 

と誰かが言っていたのを思い出します。

 

絶対不変の時間の流れの中、

 

桜もあと何日か過ぎれば、花は散り、葉桜になります。

 

そして、1年後にまた咲きます。

 

ワタシ達もまた、今日が終われば明日が必ず来ます。

 

今日と明日の積み重ねが、

 

1年後、10年後の今になります。

 

復興への動きをすこしずつ感じる今、

 

日本人が最も愛でる樹であろう桜を見て、

 

なんとなく復興への力強さを感じたのでした。。。

 

コメントする