感謝の気持ち

| コメント(0)

先日、感謝で心震えるニュースを見ました。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

カンボジアの地雷原の村から義援金が届いた--。

 

内戦による多くの地雷が残るカンボジアで、

綿の栽培や加工によって細々と暮らす人たちから、

東日本大震災の被災地への義援金とお守りが届いた。

彼らの綿製品作りを支援する日本のNPO法人は

「額は少ないかもしれないが、貧しい彼らにとっては大変なお金。

苦しい中、日本のことを思ってくれる気持ちに感激した。

彼らの思いを被災地に届けたい」と話す。

義援金を寄せたのは、カンボジアの北西に位置する

地雷原の村やプノンペン近郊で、綿を有機栽培し、

ストールなどに加工している人たち。

多くは、地雷被害で足などを失い、経済的に困窮していた。

日本のNPO法人「地雷原を綿畑に!」が09年ごろから彼らを支援、

綿製品作りを通じ、徐々に収入が得られるようになっていた。

義援金は、綿製品作りにかかわる約30人の工賃や

染め賃1カ月分など計8万円。カンボジアの貧しい地域の

1家族の年収約7万円を超える額だ。

プノンペン近郊に住む女性たちは、

近くの寺院に通って被災地の人々への祈りをささげているという。

地雷原の村に住む人からは「今回の地震と津波で、

日本の多くの方が亡くなり、被災されたことに、

地雷被害者メンバーはショックと悲しみに包まれています。

どうか私たちに、皆様の苦しみを分かち合わせてください」

とのメッセージも届いた。

NPO法人の石井麻木代表は「日本からの支援を受けていた人たちが、

逆に支援を申し出てくれた。彼らが深く考えた末の思いやりと考え、

義援金を受け取ることにした。彼らのことを誇りに思う」と話す。

 

 

 

 

 

 

世界中が今、日本に注目し、

 

沢山の国から、沢山の人から、

 

支援の手が差し延べられています。

 

利己ではなく、利他の精神に触れると

 

感謝の念と勇気が湧いてきますね。

コメントする