宇宙

| コメント(0)

宇宙って不思議ですよねぇ。。。

 

なんてことを、たまぁ~に考えます。。。

 

4月20日に、NASAがハッブル宇宙望遠鏡の

 

打ち上げ21周年を記念して、

 

バラのように輝く銀河の写真を公開しました。

 

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/21/news055.html

IT media ニュースより)

 

アンドロメダ座方向に見えるArp273という銀河らしいです。

 

 

 

 

宇宙にはいろんな説がありますよね。

 

ワタシが個人的に興味深いのは、

 

「宇宙は一つの箱のようなもの」という説。

 

宇宙は果てしない、というモノではなく、

 

宇宙には果てがあり、その果て(箱から外)を抜けると

 

何にも無い、色さえも無い、ただの空間である、というモノ。

 

 

 

 

そこで思い出すのが、

 

漫画(アニメ)の「エヴァンゲリオン」。

 

 

いつの回だったか、誰だったか忘れましたが、

 

「自由」についての回がありました。

 

 

その自由の表現が、

 

天も地も無く、色も無い、本当に何にも無いただの空間に、

 

ポツンと人がある、

 

 

というものでした。

 

 

つまり、そこに1本線を引いて、

 

「これが地だよ」としてしまうと、

 

そこで本当の自由では無くなってしまう、

 

ということでしょうか。

 

 

 

よく「自由に生きる」とか、

 

「自由になりたい」とか話す人がいますが、

 

本当の「自由」は、何にも無くて

 

つまらないんだと思います。

 

 

 

気持ちはわかりますけどね。。。

コメントする