スケール

| コメント(0)

昨日の流山は、

 

昼過ぎにいきなりの土砂降り&突風でした。

 

お隣の柏市北部では、

 

竜巻が発生したようで、

 

ニュースで視聴者が撮影した動画が流れてました。

 

ホームセンターの駐車場では、

 

突風で車が横転したり、

 

竜巻の影響もあり、屋根瓦が吹っ飛んだり

 

と、結構な被害があったようです。

 

 

 

余震が続く中で、違う種類の自然の脅威。

 

しかも、M7.0以上の地震(余震?)が、

 

2年以内に千葉県東方沖で発生する可能性が高い、とのこと。。。

 

自粛を自粛しよう、

 

とは言っても、こういう状況下では、

 

怖くてなかなか・・・。

 

 

 

皆さんもご存じの豊臣秀吉も、大地震を経験しています。

 

秀吉1.jpg

 

 

1596年(慶長元年)の慶長(伏見)大地震です。

 

この大地震で、伏見城は崩れ、

 

死者は1000人を超えたそうです。

 

復興へと歩み始めた1598年、

 

大名や臣下を元気づけるために

 

京都の醍醐寺に約700本の桜を植えさせ、

 

1300人程で花見をしたそうです。

 

世に言う「醍醐の花見」です。

 

庶民の立ち入りは禁止されましたが、

 

これを機に、「花見」という文化が一気に広まったそうです。

 

秀吉が何故、その時期にこうした大規模な花見をしたかは

 

説が分かれるところではありますが、

 

沈んだムードを払拭し、

 

復興を推進する狙いもあったのではないでしょうか。

 

たぶん。。。

 

 

 

元気の有る人は元気でいましょう。

 

ちょっとムダを省いて。。。

 

コメントする