ヂンガラ

| コメント(0)

先日の1月13日(日)は、

 

地元の神社「茂呂神社」の「ヂンガラ餅」でした。

 

 

 

 

 

ヂンガラ1.jpg  

 

 

ヂンガラ2.jpg  

 

「ヂンガラ餅」とは、

 

ふんどし一丁の男衆が、大きな鏡餅を割れるまで奪い合い、

 

その割れた形で今年の吉凶を占う、

 

江戸時代から続いているといわれている

 

流山市の無形民俗文化財に指定されている神事なのです。

 

 

まずは選手(?)入場!

 

 

 

 

 

 

ヂンガラ3.jpg  

そして、社内で始まりました!

 

 

 

 

 

 

ヂンガラ4.jpg  

1個の餅(8升)を奪い合います!

 

 

ヂンガラ5.jpg  

 

 

 

 

社内から外に飛び出し、奪い合いは続きます!

 

 

 

 

 

 

ヂンガラ6.jpg  

取ったり取られたり、押したり押されたり。

 

 

 

 

 

 

ヂンガラ7.jpg  

やっと餅が割れました!開始から30分以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヂンガラ8.jpg で、宮司さんが割れ方を見て

 

「今年は豊作間違い無しです!」の一言!

 

 

 

 

 

 

 

ヂンガラ9.jpg 昔から伝わるこうした行事が地元にある、ってのは

 

なんか誇らしいですね。

 

 

 

 

コメントする